新着情報

なりすましメールに関する注意喚起のお知らせ

平索は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

令和 4(2022)年 2月 23日正午頃、お取引会社様や弊社を装ったメール(以下「なりすましメール」)が不正に送信されていることを確認致しました。

弊社において、一部のパソコンがコンピュータウイルス「Emotet」 (エモテット)」に感染したことが判明しました。本件は、その「なりすましメール」に添付されていたファイルを開いてしまったことによって感染した事に起因しております。

弊社とメールの送受信をされたお客様及びご関係者の皆様におかれまして、同様の「なりすましメール」を受信される可能性があり、多大なご迷惑とご心配をお掛けいたしますこと心よりお詫び申し上げます。

この「なりすましメール」の特徴として、他のメールアドレスを経由して「正規のメールヘの返信を装う」内容となっており、多くは Excelマクロファイル(*.xlsm)が添付されております。

弊社のメールは「~@sako-tec.co.jp」のメールアドレスを使用しております。

誠にお手数ではございますが、弊社からのメールを受信された際には、送信元のメールアドレスが「~@ sako-tec.co.jp」であることをご確認願います。

弊社を装った「なりすましメール」(送信元のメールアドレスが「~@sako-tec.co.jp」ではないメール)を受信された場合、ウイルスヘの感染や不正なアクセスの危険性が考えられますので、添付ファイルの開封やメール本文中のURLのクリックをされずに即刻、メールを削除して頂きますようにお願い申し上げます


なお、弊社における対策と致しまして、ウィルス感染した該当パソコンについては、既に対策や対処を完了しております。

また、全社員に注意喚起を徹底すると共に、社内の対象となるパソコンすべての詳細な再調査を実施しています。弊社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続きさらなる対策を強化して参りますので、何卒、ご理解とご協力を賜ります様、宜しくお願い致します。

万一、メール上のリンクや添付ファイルを開いてしまった場合は、大変申し訳なく存じますが、後述の情報をご覧頂きまして、ご対応の程をお願い申し上げます。

・情報処理推進機構
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

・JPCERT/CC
マルウエア Emotetの感染に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

弊社担当より不審不明なメールを受信されましたら、お手数ではございますが、その担当へご連絡頂ければ幸いと存じます。

この度は多大なるご心配とご迷惑をお掛け致しまして、誠に申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

今後共、宜しくお願い致します。

令和4年2月26日
株式会社サコテック


PAGETOP